文字の大きさ :
| ホーム | うつわ | 自己紹介 | 取り扱い店 | メディア紹介 | リンク | お問い合わせ |
いよいよ明日から陶器市。
今年は、お庭の花が咲くのが遅くて、間に合わないかもなあ…と思っていたけど、どうにか少しだけ拝借。都忘れもシャガも大好きな花。
Img_c2c4f046bc644b6603d370a29968e341
お庭のシンボルツリー、御衣黄が満開。緑色の花が少しずつピンク色に変わり、花ごとポトッと落ちる美しい桜。
なんと!陶器市のディスプレー、昨日終了!!ヤター!褒めて褒めて〜!!!
まあ、勘違いが功を奏しただけなんだけど。。次からも勘違いすっか。
というわけで、清々しいお天気を満喫しつつ、衣類を干しまくり衣替え。
あとは細々とした準備と在庫のヤスリがけ少々。
気が緩んで釣り銭とか忘れないようにしなきゃ…。
29日から6日まで、益子陶器市、じゃりん小径(大塚はにわ店の向かい側が入り口です)の右奥テントで、お待ちしてま〜す♡
Img_b40bc8c6dc3f364909eea668091c5cf5
Img_c6eac32c91a97b6c85b0ebfa7dce6e4e
ぎゃー、完全に勘違いしてた!陶器市、25日からじゃないんだ。。
さっき窯業指導所に釉薬取りに行って、帰りに足銀に使用料の支払い行ったら、このお馴染みのポスターが。
んっ?
あ!?
ええ~っ!!と3度見しちゃった。

春は12日間かあ~と秋の市が終わる頃に、くたびれた仲間と遠い目をしてたんだが。
(市は大好きなんだけど、さすがに11日間の時は、みんなヘロヘロで最後は無口になっていたのでした。)
あれはどこからわいた情報だったんだ・・
良かった、このタイミングで足銀に寄れて・・。

兎にも角にも、ギリギリな予定に余裕ができて、うれしい!!
なんか妙な達成感!(フライング一人陶器市を見事回避~)
勢いで、赤羽饅頭の草餅をゲット!
今からゾーファンチィに寄ってこ~♪
って、まだ始まってもいないがや…。気を抜いたらアカン。
というわけで、春の陶器市、29日から6日まで。
ネット上にあった画像、なんか不鮮明だけど、皆様のお越しをお待ちしております!!
Img_55c7a24568be2a07fde8b644999abd0f
手づくりの器を東北に届ける「手づくり支援プロジェクト」の3年半の活動写真の展示と、これまで訪れた東北各地の物産を多数集めた「東北復興物産展」が、宇都宮のCafe KENZO SUNにて、11月30日まで。
詳しくはチラシをどうぞ!
東北産の食材を使ったスイーツなども食べられるそう。楽しみ楽しみ。
Img_ebcf4818f1a74c3e9227764c7d8d7838
Img_b104458ac9ecc5c0cb04a7fb9b05cec4
Img_79aba1c5df8bacb911979e311e075562
Img_8005a5cf50f4b1a6db249abccef3a9de
4日間に渡る益子町陶器市。無事終了!!

写真①は、3日目お手伝いしてくれた大好きな友達と。
頭巾をかぶった人にしか見えんとツッコミを入れられた魚皿。
発言の張本人が3匹(3人??)お買い上げ。イヒヒ。
テント裏で、過ごした時間、楽しかったなあ~

写真②は、窯業指導所で、ろくろを教えて下さった菊地先生と。
来年3月にとうとう退官されるのです・・。は~ほんと寂しい。
とことん大らかで、笑顔が優しくて、でも、油断していると小さないたずらを仕掛けてくる、お茶目な先生。陶器市のときは、毎回必ずテントに足を運んでくれた。
本当に本当に、お世話になりました。

写真③は、師匠の奥様であり、大切な家族、鈴木紀子さんからの差し入れ。
早起きして作ってくれた松花堂弁当。これには泣かされた・・。

一昨日は、広島でカフェを営んでいて、ネットショップで私のコーヒーカップを買い求め、お店で使ってくださっているという女性にバッタリ。
夜行バスで東京まで来て、やきものライナーで益子へ。ぶらぶらしていたら、カップを偶然発見してくれて、「わ~!」と嬉しそうに声を掛けて下さった。
無数のテントが立ち並ぶなかで、出逢えるなんて!これには私もびっくり。
今後お店で器を扱ってくださるそうです。わわ~!!
こういう奇跡的なご縁に恵まれるのも、陶器市の醍醐味。
人生分からないもんだなあ、と改めて。

今回も、沢山の出逢いと、喜怒哀楽に満ち満ちた時間でした。
雨、曇り、快晴。空も最高に豊かだったなあ。
この4日間で受け取ったものを、時間をかけて感じ、育てていきたい。
足を運んでくださった皆様、お一人お一人に心から感謝!!
Thank you sooooo much!

再会を楽しみに、今後も精進します。
陶器市2日目。昨日は一日中雨だったのに、傘をさして沢山のお客様が…。
その姿を見てるだけで、じわ~っと込み上げてくるものがありました。
本当に本当にありがとうございます。
今日からお天気はバッチリ。ちゃっかり色々宣伝中~!
Img_9ecd2eaa8c1dfd50ed709b6896f02e56
Img_6a3a319274f9a12cd5691478037f5e4b
Img_0cbcc578868a3d7dff27430b0d867781
Img_c2a8349d9c20afa5432256da05489703
お庭の梅、桜、枝垂れ桃やヤマボウシの葉も、ほとんど落ちて、陽が暮れるのがあっという間!
毎年冬越しのために海を越えて訪れるジョウビタキやルリビタキの姿を見かけるようになってきました。アマガエルちゃん達とは、もうすぐお別れだなあ。

さて、今年も秋の陶器市、益子町で1日から4日まで開催です。
詳しくは益子町観光協会のサイトで⇒ (Click!) 

今回も少し新作を作ってみたのだけれど、魚皿、友人からは、頭巾被ったオッサンにしか見えないとの評価を頂いております。(絵は昔から下手なんだよ!!!笑)
是非ご自身の目で確かめてみてください。
これからの季節に相応しい、ほっこり暖まれそうな器をたくさんご用意して、いつものじゃりん小径、右奥のテントでお待ちしていま~す。

あいにくお天気が・・曇りのち雨もパラパラ・・みたいだけど、気温は結構高めの予報。
ただ、朝晩は冷えると思うので、雨具、防寒具お忘れずに。
最終日は午後2時か3時頃から片付けが始まるので、4日はお早めにお越しいただくのがオススメです!
道中、気を付けてお越しくださいね。
ゲスト出演させて頂いたラジオ番組「えこのはなうたのススメ」、第1回目の放送が近づいてきました。
今週末、23日の日曜日。茨城放送(水戸 1197kHz、土浦・県西 1458kHz)で、夜10時から10時半まで。
茨城県内(と栃木、千葉県の一部?)ではラジコでも聴けます。⇒ (Click!) 
プロデューサーの谷津さんが、全国のラジオ局(FM、AM含め)が聴ける、スマホ、タブレット専用のアプリを紹介してくれたので、茨城県外の方、良かったら。
こちらは、ラジコならぬ、RAZIKO!紛らわしい。笑 ⇒ (Click!) 

初回は、主に焼きものとの出逢いや、今の暮らしにたどり着くまでの道のりについて、話をさせてもらってます。

番組では、毎回トークの合間に2曲、音楽が流れます。
1曲目は、ゲストの好きな曲。
2曲目は、「はなうた」のコーナー、えこさんとゲストとのコラボ曲。

第1回目の放送では、思春期の頃に書いた「欠片」という詩をえこさんが歌ってくれています。
当時は、誰かに読んでもらうなんて出来なかったと思うし、えこさんに出逢うまでは、昔紡いだ言葉が、こんな風に歌になって、誰かに届くなんて想像もしていなくて。
だから、今、とても幸せな気持ち。
ここから、また新たな気づきを貰えそうな予感がします。
お休み前のひとときに、是非お聴き下さい。


*********

「欠片」

窓の向こうに流れる世界
外の騒めきから
隔たれた小さな場所で

見慣れた景色
もぎ取られた花
新しい土地を求めているの?

存在は彼方向こうに
見えたり
見えなかったり
パズルのように
組み合わせたり
ばらばらにしたり
ひらひらと舞う花びらのように
飛んでみたり
落ちてみたり

親しい世界に
還っていくの
親しきゆえに
奪い続ける私よ

在ることで
取り残されるのは
越えられずに
留まるのは

私は
ただ観ていたい
あの限りない記憶を

忘却の彼方に
置き去りにした
あの欠片を

世界の最初の愛に
浸されていた
私の分身を
Img_3d19f354d59cf3c773b44d1459b956f4
Img_465cf78be024ace28e74bcb4ea922bca
今日は、ミュージシャン、えこさんのラジオ番組「えこのはなうたのススメ」の収録で中野へ。
きっかけは、映画『選挙2』の上映会。
参加してくれたプロデューサーの谷津さんが、後日連絡を下さったことで、出演が決まった。

CDを聴いたときから、予感はしていたのだけれど、えこさんとは、昔から繋がっていたような、そんな近しさを感じた。
柔和な表情に、優しい歌声。
懐かしい焼き物との出逢いから、福島への想い、最近の上映会のことまで、彼女の中に流れるゆったりとした時間に包まれて、芯からリラックスして、会話をすることができた。

相変わらず、要点を簡潔にまとめるのが苦手で、前置きが長くなりすぎたり、どう表現したら良いのか分からなくて、言いよどむ瞬間もあったのだけれど、言葉を探すプロセスを、静かに見守って、寄り添ってくださる方でした。えこさん、スタッフの皆さん、本当にありがとう。
思いがけないところから、素敵な出逢いに恵まれて、とっても嬉しい。

番組では、史上初のちょっと恥ずかしいお披露目?もあります。
そして、このお披露目がきっかけで、私の中で、閉ざしていた(ことに今朝気づいた)扉が1つ開いた。
なんなんだろう・・。不思議。導かれているのかな。

IBS茨城放送で、2月23日から隔週日曜日の夜。3回に渡っての放送。
近づいてきたら、また改めて!
Img_5fb251ca4a8902344f7d5e39f2212f8a